ひかりの影。
夜の帳にようやくついた 門から見える影は漆黒で
電球の黄色い光は 密集した様々な植物群を照らし、野外の蛇行した通路に
歪つな影を落としている。奥行きのある影絵箱のような場所にいくつもの店が並ぶ。
何年も前に
その場所に昼間に1度訪れたことを約束をしてから思いだした。
プランツを世界中に出向いては収集、輸入するという仕事が存在することを
渋谷ヒカリエの即売をかねた展覧会のDMを見たのは会期最終日の数日後で
実際に鉢植えを買うことはできなかった。
この場所のことも書かれていて、それが最初の訪問のきっかけだったことも後からおもいだした。
2回目の訪問日は
6月でも日中30℃近くだったが日が傾くにつれ丁度良い、という気候で
並んだ店の前を進んでいくと、コロナ自粛後の
どことなく、晴れやかに見える顔つきの人びとが集まり
食事をしているというより、この時間を食しているように見えた。
ただ人と会食する日常を3ヶ月禁じられただけで
その時間が異常に長く感じられること、
希望する対面、移動が叶わないだけで圧倒的な抑圧を感じることを、
おのおのが知り、抑圧のほころびに安堵する時間。
約束の4人のうち、3人はほぼ定刻19時に席につき
残り1人は、1時間半ほどしか滞在できなかったが
直接顔を見れただけで満足、そういう顔つきで解散となった。
木村敏の『時間と自己』を読んだ20年前、
「時間」にある意識、自我、記憶について
「時間」という考えてみても掴みきれないものを
精神科の臨床から見出し、新たな時間を出現させた彼の名著は
感心し、腑に落ちた側面があったが、
一層『時間とは何か』と気にかかるようになった。
「時間」をテーマにした書物は非常に多い。それだけ時間は多様なのだ。
今また COVID-19が、ふいに我々に時間においても、別のベクトル、
別の感覚や知覚を追加したことは、世界や経済に脅威と鮮烈な打撃を与えると同時に
日常の時間の尺度が、いつでも1つの要因で簡単に、全く違うものに変容することを教えた。
そして今日も結局、
何十年と片隅にある「時間」を自分は全く知らなかったのだという
想いがまた、店々の光と、道に差し込む深い影に吸い込まれるように消えていくのだ。
影のデザイン
影のしつらえ
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